☆流行っている病気☆

2022年5月20日現在で当院で流行っている病気です。
.
「溶連菌感染症」
溶血性レンサ球菌によって起こる「風邪」に似た病気で、しょう紅熱はこの菌で起きる病気の一種です。
A群溶連菌によって起こり、潜伏期は2日~4日、舌はいちごのようにザラザラして赤くなり、扁桃も赤く腫れるのでのどを痛がります。時には全身に発疹がみられることもあり、発疹が消えると後は米ぬかのように落ちていきます。
不十分な治療をすると2~3週間後に急性腎炎を起こすことがありますので、医師の指示どおりにきちんと薬を服用してください。
.
「感染性胃腸炎(急性胃腸炎)」
ウイルス又は細菌を原因として胃腸炎を一括したものであり、いわゆる「お腹にくる風邪」もこの病気に含まれます。特に乳幼児に好発し、症状は嘔吐と下痢ですが、そのいずれか1つしか見られないこともあります。ウイルスの代表的なものとしては、ロタウイルス、ノロウイルス等がありますが、後者は牡蠣(かき)等の食品を介して感染することも知られています。これらは、秋から冬にかけて流行することが多いとされています。また、細菌性のものとしては、サルモネラ、カンピロバクター、エルシニア、病原性大腸炎、腸炎ビブリオ等によるものが知られています。
この病気は下痢による脱水症状を起こしやすいので、十分な水分補給が必要になります。
しかし、水分なら何でも良いというものではありません。ジュース、炭酸飲料等は避け、下痢のひどい時には特に赤ちゃん用のイオン飲料での補給を心がけて下さい。また、下痢でおしりがただれやすくなりますので、よくふき取るようにしてあげて下さい。
「突発性発疹」
ヒトヘルペスウイルス感染による突然の高熱と解熱後の発疹を生じる病気です。患者の多くは乳幼児期(特に6~18ヶ月)にかかることが多く、突然に発熱(38℃以上)し、2日~4日持続し、軟便や下痢を伴うことはしばしばあります。通常は咳・鼻汁などのかぜ症状はあまり著名ではありません。解熱とともに体から手、首にかけて赤い発疹が現れ、1~2日で消失します。
生まれて初めての発熱にびっくりしますが、熱が高くても比較的元気は保たれていることが多いです。